【沖縄】放課後等デイサービスの利用の流れとは?施設・店舗に問い合わせを

【沖縄】放課後等デイサービスを利用する際の流れについて解説

沖縄で放課後等デイサービスを利用する場合は、居住地の役所や施設に問い合わせた後に施設の見学・面談を行い、契約を決めるのが基本です。同時に「障害児通所受給者証」の申請も行う必要があります。

施設・店舗へ問い合わせる前に要チェック!放課後等デイサービス利用の流れ

スマホを操作する女性

放課後等デイサービスを検討している場合は、事前に利用の流れを確認しておくとスムーズです。ここでは、一般的な利用の流れについて解説するので、参考にしてみてください。

● 初めてデイサービスを利用する場合

1.役所や放課後等デイサービス施設に問い合わせる
各自治体の役所の窓口や電話で問い合わせると、近隣の放課後等デイサービスの情報を提供してくれます。また、近くに子どもを通わせたい施設がある場合は、直接連絡しても問題ありません。施設にコンタクトを取った際には、面談・見学の日時も決めておきます。

2.障害児通所受給者証を申請する
施設への問い合わせと同時に、「障害児通所受給者証」の申請を行ってください。障害児通所受給者証があることで、施設利用費の自己負担額は全体の10%となります。各自治体によって異なりますが、一般的な必要書類は以下のとおりです。

  • 申請書
  • 障害児支援利用計画案
  • 医師の意見書や療育手帳など、発達に支援が必要だと証明できるもの
  • 市民税非課税世帯証明書など、負担上限金額申請のための書類
  • 印鑑

障害児支援利用計画案は保護者が作成することも可能ですが、相談支援事業所に問い合わせれば計画案を作成してもらえます。必要な書類を揃えた後に役所の担当窓口に申請し、後日担当者と面接を行います。

「施設の利用頻度は月に何回くらいか」「条件を満たしているか」などの聞き取りを実施し、受給者証の発行が決まります。

3.施設を見学する
親御さんだけでなく、お子さんも一緒に放課後等デイサービスの見学を行いましょう。施設は様々な子どもが利用しているため、「我が子が心地よく過ごせる環境が整っているか」「最適な支援を行ってくれるか」など、細かい部分まで確認しておくことが大切です。

4.施設の担当者と面談する
通いたい施設が決まったら、担当社員と具体的な面談を行います。1ヶ月あたりの利用回数の希望など、詳細まで相談しておくことで実際に通ったときのイメージが湧きやすくなります。

また、人気のある施設は通えるようになるまで数ヶ月かかる場合もあるため、余裕を持ったスケジュールを組むことが重要です。子どもの様子を見て、適切な頻度で施設を利用できるよう担当者に相談してみてください。

5.受給者証を受け取ったら施設と契約
自治体から受給者証が郵送されてきたら、放課後等デイサービスに連絡を入れ、契約を行います。契約の際には「最初に施設を利用する日と時間」「施設に通うときに必要な持ち物」などを聞いておきましょう。

6.利用のスタート
当日は、専門的な知識を持ったスタッフが子どもたちをサポートします。安心してお任せください。

● 以前にデイサービスを利用したことがある場合

以前デイサービスを利用したことがあり、障害児通所受給者証を所持している場合は、自治体や各施設に問い合わせをして、通いたい放課後等デイサービスを決めましょう。施設の見学・面談後、気に入った施設と契約を行うことで利用できるようになります。なお、受給者証は1年に1回は更新が必要です。

沖縄で放課後等デイサービスのご利用ならキープことばの教室へ

大人と下校する小学生

放課後等デイサービスを利用したいと考えている場合は、まず各自治体や施設に問い合わせをして、お子さんに合った施設を探します。また、施設探しと同時に障害児通所受給者証の申請を行いましょう。

申請にあたっては障害児支援利用計画案などが必要となるため、早めに書類を揃えておくとスムーズです。

施設を見学する際は「我が子が安心して過ごせる環境が整っているか」「支援内容は十分であるか」などを確認しましょう。通いたい施設が決まった後に担当者と面談し、利用開始日や利用頻度などを決めていくのが一般的な流れとなります。

自治体から交付された受給者証を受け取り、契約を行えば施設が利用できるようになります。

キープことばの教室は、専門的な知識を持ったセラピストが子どもたち一人ひとりに寄り添い、支援を実施させていただきます。誰もが心地よいと思える環境作りに励み、子どもたちが認知力を高めるためのサポートを行っています。

沖縄で放課後等デイサービスをお探しの方はお気軽にご相談ください。

放課後等デイサービス・児童発達支援に関するお役立ちコラム

【沖縄】放課後等デイサービスへのお問い合わせならキープことばの教室へ

施設名 キープ浦添 ことばの教室kids
住所 〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2丁目4−10 ラインビル4F(大平特支前)
TEL 098–879–6415
FAX 098–879–6415
事業所番号 4750300032
URL https://keepkodomo.com/