【沖縄】放課後等デイサービスと保育園の違いとは?応募をお考えの方へ

【沖縄】放課後等デイサービスと保育園の違いは?応募する際にチェック

放課後等デイサービスは、小学生から18歳未満までの障害のある子どもを対象としているのが保育園との違いです。沖縄の放課後等デイサービスは幅広い世代の子どもと接し、やりがいを感じられる仕事です。

何が違う?保育園の保育士と放課後等デイサービスの業務内容

クエスチョンマークと小学生の女の子

保育士資格を活かして応募できる職場は様々あり、放課後等デイサービスもそのうちの一つです。

しかし、放課後等デイサービスという名前は聞いたことがあっても、具体的な仕事内容などを知らない方も少なくありません。

そこで、ここでは放課後等デイサービスの業務内容や一般保育園との違いについて解説します。

● 放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービスとは、発達に特性があり、障害を持つ子どもが放課後や長期休暇を過ごすことのできる施設のことです。小学生から18歳未満までが対象となり、日常生活を送るために必要な動作の習得や、基礎的な学習指導、コミュニケーション力の向上などを目的とした支援が行われます。

● 主な業務内容と保育園との違い

放課後等デイサービスと保育園の違いとして挙げられるのが、対象となる子どもです。放課後等デイサービスの対象となるのは障害を持つ子どもや、発達に特性のある子どもであり、個別支援計画に基づいて子どもの生活をサポートします。

個別支援計画とは「子どもの成長のために必要なこと」「サポートの方法」などが記載されており、一人ひとりの子どもに合わせて作成されています。

また、発達の段階や障害の程度などによって子どもに必要な支援は異なるため、放課後等デイサービスの業務では、専門的な知識に基づいたサポートが求められるのも保育園との違いです。ときには、作業療法士や理学療法士といった専門家と連携して業務にあたることもあります。

また、未就学児を対象とする保育園と異なり、放課後等デイサービスには小学生から18歳未満まで幅広い世代の子どもが通います。放課後等デイサービスでの仕事はいろいろな世代の子どもと接することで様々な経験を積めるため、やりがいを感じられます。

● 1日の業務の流れ

放課後等デイサービスは、小・中・高の授業が終わるお昼過ぎ頃から始まり、夕方近くに子どもたちの見送り・送迎を行うのが一般的な1日の流れです。さらに、具体的な流れとしては、以下のとおりになります。

1.子どもの受け入れ
まずは、施設に来た子どもたちの受け入れを行います。挨拶や「始まりの会」などを通じ、社会で身につけておきたい生活習慣の習得を目指します。1日を通して施設にいる場合は、ラジオ体操など簡単な運動をすることもあります。

2.昼食、おやつ
子どもが1日施設にいる場合は昼食、放課後に施設に来たときはおやつを食べます。他の子どもとコミュニケーションを取り、食事マナーを身につけられるようサポートします。

3.個別の活動
発育段階に応じて、個別支援計画書に基づいたトレーニングや軽作業を行う子どもたちのサポートを行います。

4.グループ活動
子どもたちが社会生活における規則やマナーを身につけるため、様々なレクリエーションやグループ活動を行います。

5.帰宅の準備、見送り
子どもたちが自分で使ったものを片付け、帰宅の準備を整えるためにサポートします。その後、施設内の様子を記入した連絡帳を各家庭に渡し、子どもたちの見送りや送迎を行います。

放課後等デイサービスへ応募をお考えならキープことばの教室へ

大人1人小学生2人での下校の様子

放課後等デイサービスは、発達に特性のある子どもや、障害のある子どもを対象にしているのが一般の保育園との違いです。子どもたち一人ひとりのために作成した個別支援計画に基づいて、社会生活を送るためのルールやマナー、コミュニケーション力などを身につけるためのサポートを行います。

専門的な知識が必要とされ、作業療法士や理学療法士などの専門家と連携することもあります。

また、対象年齢は小学生から18歳未満となっており、幅広い世代の子どもと接する機会があるのも保育園との違いです。様々な年代の子どもたちとコミュニケーションを図れるため、豊富な経験を得られる他、やりがいを感じられる仕事であるといえます。

キープことばの教室は、子どもたちと個別に向き合い、寄り添った支援を行うことをモットーとしています。未経験の方でも研修を通して子どもたちとの関わり方を学べる他、資格取得応援サポートも実施しているので、応募をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス・児童発達支援に関するお役立ちコラム

沖縄で放課後等デイサービスの応募をお考えならキープことばの教室へ

施設名 キープ浦添 ことばの教室kids
住所 〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2丁目4−10 ラインビル4F(大平特支前)
TEL 098–879–6415
FAX 098–879–6415
事業所番号 4750300032
URL https://keepkodomo.com/