沖縄で児童発達支援の募集情報をお探しの方必見 児童発達支援の概要

沖縄で児童発達支援の募集情報をお探しの方へ 児童発達支援施設の概要を解説

児童発達支援とは、障害を持つ未就学児の支援を目的とした福祉サービス施設のことです。沖縄をはじめとした各地域に施設が設けられており、子どもの機能訓練や家族への支援などを行っています。

申込をする前にチェックしたい「児童発達支援」とは?

未就学児に本を読み聞かせる女性

障害のある未就学児を対象とした支援の一つとして挙げられるのが、児童発達支援です。ここでは、求人募集に応募する前にチェックしておきたい児童発達支援の概要について解説します。

● 児童発達支援とは

障害を持つ未就学児が通うことのできる福祉サービス施設のことです。

障害を持つ子どもが地元で支援や療育を受けやすくするため、2012年に児童福祉法の法改正が行われ、この制度がスタートしました。

主に、日常生活での自立支援や知識・技術の習得などを目的としています。また、小学校へ入学する前に集団行動に慣れるための訓練サポートも実施します。

● 2種類の児童発達支援

児童発達支援は、2種類に分けることができます。それぞれの特徴は以下のとおりです。

  • 児童発達支援事業所
    障害を持つ未就学の子どもが発達支援を受けることのできる地域施設です。子どもたちがなるべく通いやすくなるよう地域に多くの事業所を設置し、量を増やしていくことを目標としています。

  • 児童発達支援センター
    児童発達支援の中心的な役割を果たし、施設に通う子どものサポートだけでなく家族の支援も行います。また、幼稚園や保育園をはじめとした機関と連携し、障害のある子どもを預かる際の支援や相談を実施するのも特徴です。

    障害の種類や程度にかかわらず、子どもたちが適切なサポートを受けられるよう、児童発達支援の質を確保するために設けられています。

● 対象となる子ども

児童発達支援の対象となるのは、障害などを理由に療育の観点からサポートが必要だと認められた未就学児です。例えば、現時点で幼稚園や保育園に通っているものの、障害に合わせた専門的な支援が必要な場合や、乳幼児健診などで療育をした方がよいと認められた場合などに対象となります。

なお、療育手帳などを所持していなくても、各自治体の役所で障害児通所給付費支給の申請を行い、受給者証を発行してもらうことができれば、自己費用負担10%で施設に通うことができるようになります。

● 施設の概要

幼稚園や保育園のように毎日通うことのできるケースや、習い事のように週何回か通うことのできるケースなど、施設の種類や子どもの発達状況によって受けられる支援は変わります。

また、1ヶ月に支援を受けられる日数が定められており、保護者や子どもの状況や希望などを考慮に入れた上で、受給者証が発行される際に決まります。

施設では、子どもたちが社会生活を送る上で必要となる専門的なトレーニングを実施する他、子育てに関する悩みを抱えた家族の支援も行われます。

資格を所持したスタッフや専門の研修を受けたスタッフが子どもたちのサポートを担当し、支援内容によっては言語聴覚士や理学療法士といった専門家と連携することがあります。

● プログラム内容

施設で行われるプログラムは、個別とグループの2種類があります。個別支援計画に基づいて、子どもたち一人ひとりに合わせたカリキュラムが組まれる他、保護者が参加できるプログラムもあります。

沖縄で児童発達支援のご相談はキープことばの教室へ

ピンクのエプロンを着た女性

児童発達支援は、障害や発達に特性のある未就学児を対象とした福祉サービス施設です。

児童発達支援の中心的な役割を果たす児童発達支援センターと、子どもたちが簡単に通えるようにすることを目的として、各地域に多数設置されている児童発達支援事業所の2種類があります。

また、施設や子どもの状況によって受けられる支援内容は変わります。

子どもたちが社会生活を送る上で必要となる専門的なトレーニングの実施にとどまらず、悩みを抱えた家族の相談支援を行う場合もあるのが特徴です。各子どもに応じて作成された個別支援計画をもとに、必要な支援を取り入れていきます。

キープことばの教室は、子どもたちには「最高の遊び場」、保護者の方には「最高の応援団・学びの場」となることをモットーとして支援を行っています。

未経験の方でも研修を通して子どもたちへの接し方を学ぶことができ、資格取得サポートも実施していますので、求人への応募をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス・児童発達支援に関するお役立ちコラム

沖縄で児童発達支援の募集情報をお探しならキープことばの教室へ

施設名 キープ浦添 ことばの教室kids
住所 〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2丁目4−10 ラインビル4F(大平特支前)
TEL 098–879–6415
FAX 098–879–6415
事業所番号 4750300032
URL https://keepkodomo.com/