沖縄で児童発達支援の利用を検討されている方向け 療育の費用の種類を解説

沖縄で児童発達支援の利用をお考えの方へ!療育にかかる費用について解説

認可済みの支援施設を使用した場合の療育費用は、10%の自己負担になり、世帯所得に応じて上限が定められています。沖縄で児童発達支援を探す際は、費用と支援内容を確認した上で選ぶことが大切です。

療育の費用とは?どんな種類がある?

電卓とクエスチョンマーク

近年は障害のある子どもの療育や支援のための施設が増えてきていますが、費用が気になってどこを選べばよいかわからないという場合も少なくありません。

療育にかかる費用の種類は、利用する施設やサービスによって変わります。どのような選択肢があるのか確認し、納得のいく方法を選ぶことが大切です。

ここでは療育にかかる費用について詳しく解説しますので、参考にしてください。

● 認可済みの発達支援施設の場合

公的な認可を受けた発達支援施設を利用する場合、障害児施設給付制度を利用することで自己負担は10%に抑えられます。残りの90%に関しては、障害児入所給付費や障害児通所給付費という名目で各自治体や国から支給されます。

また、1ヶ月ごとの自己負担額には上限があります。現在の上限額は以下のとおりです。

  • 非課税世帯、生活保護世帯:0円
  • 所得が890万円以下の世帯:4,600円(通所施設の場合)、9,300円(入所施設の場合)
  • 所得が890万円以上の世帯:37,200円

なお、自治体ごとに独自の給付金を支給している場合もあります。上手に給付金制度を使えばさらに費用を抑えることができるので、担当窓口に確認してみるとよいかもしれません。

● 医療行為の一環として療育を行う場合

医療行為の一環として病院で療育を行う場合は、子どもの医療費受給者証を提示すると、ほぼ無料になります。医療費受給者証の名称や対象となる子どもの年齢は各自治体によって異なるため、事前に確認してみてください。

医療費受給者証が適用されないときは、保険を利用することで自己負担が30%になります。さらに、自立支援制度が適用されるパターンであれば、10%の自己負担で済みます。万が一費用が高くなりそうな場合には限度額適用認定証を申請すると、所得に応じて自己負担額の上限を定めることが可能です。

● 民間の施設を利用した場合

幼児教室をはじめとした民間施設を療育に利用した場合、自治体からの給付金はないため全額を支払うことになります。施設によって異なりますが、1ヶ月あたり1万5,000円~8万円ほどが平均です。

また、施設利用料や入会金の支払いが発生することもあります。公的な施設と比べて料金は高額になりますが、個別支援を受けられたり、家族へのサポートがあったりと手厚いサービスを受けられます。

● 家庭で療育を行う場合

子どもが最も安心できる環境である家庭で療育を行う方法もあります。インターネットで無料ダウンロードできる教材や、市販の書籍などを利用することで費用を抑えられます。

また、家庭療育教材の販売や支援を行う業者もあり、その場合の一般的な費用は1ヶ月あたり1万9,800円ほどです。

● ペアレントトレーニングを行う場合

ペアレントトレーニングとは、障害を持つ子どもの保護者のために行われるプログラムです。公的機関が行うものから民間業者が行うものまで幅広い選択肢があり、費用も1セットあたり0円~8万円と大きく変動します。

療育先を探している場合はキープことばの教室へ

子どもが描いた絵を笑顔で褒める女性

療育にかかる費用は利用する施設やサービス内容によって変わり、自己負担額を減らしたい場合は、公的な認可を受けた施設を利用する方法があります。

障害児施設給付制度を使うことで自己負担額が10%になり、非課税世帯や生活保護世帯は1ヶ月あたりの上限額が0円、所得が890万円以下の世帯は通所施設で上限額4,600円になるため、費用のことを心配せず療育に専念できます。

また、医療行為の一環として療育を行うのであれば、子どもの医療費受給者証を提示する方法や保険適用、自立支援制度を利用して自己負担額を抑えることが可能です。

他にも民間施設や家庭療育などの選択肢もあるため、費用を確認しながらお子さんにとってよりよい方法を選んでください。

キープことばの教室は、ABA(応用行動分析)のセラピストとして子どもへの知育に励み、養育のプロが集まる場所です。沖縄エリアに複数店舗を構えており、どの店舗も高いクオリティでサポートを実施させていただきますので、療育を検討している場合はぜひお気軽にご相談ください。

放課後等デイサービス・児童発達支援に関するお役立ちコラム

沖縄で児童発達支援の費用のことならキープことばの教室へ

施設名 キープ浦添 ことばの教室kids
住所 〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2丁目4−10 ラインビル4F(大平特支前)
TEL 098–879–6415
FAX 098–879–6415
事業所番号 4750300032
URL https://keepkodomo.com/