【沖縄 未就学児支援】採用される際に優遇される資格とは?

沖縄の未就学児支援の現場で優遇される資格とは?未経験でも大歓迎です!

未就学児支援の現場では、児童発達支援管理責任者や児童発達支援士、保育士、社会福祉士など様々な資格を持った方が活躍しています。沖縄のキープことばの教室は、経験なしの方でも大歓迎です。

募集情報と合わせてチェック!児童発達支援における優遇資格とは?

保育士と印刷された木のブロック

児童発達支援の現場で働くのであれば、募集情報と合わせて資格の取得にも注目したいところです。

以下の資格であれば、児童発達支援現場の採用でも優遇される可能性があります。

● 児童発達支援管理責任者

まず挙げられる資格が、児童発達支援管理責任者です。障害児の保育・療育に関する専門職の一つであり、児童福祉法における障害児支援施設に勤務します。

児童の成長に合わせた個別支援計画書を作成し、現場職員への指導やアドバイスを行う現場の中心人物としての活躍が期待される役割です。

● 児童発達支援士

児童発達支援士は、発達障害児の能力を引き出し、自立へ導くことを役割とする資格です。発達障害支援関連の資格として最も受講者数が多いとされており、知名度も高いとされています。
発達障害に関する専門知識だけでなく、子どもの能力を引き出すアプローチ方法にも触れているため、実務でも役立つ資格です。

● 児童指導員任用資格

子どもと直接関わり、成長・自立を支援することを目的としています。大学における特定の学部・学科を卒業したり、児童福祉事業での一定の実務経験を積んだりすることで取得が可能です。

また、小・中・高の教員免許、社会福祉士、精神保健福祉士のどれかを保有している方であれば、任用資格を得られます。

● 保育士

保育所を含む、児童福祉施設における子どもの保育に携わる専門資格です。厚生労働大臣の指定機関での学習か児童福祉施設での実務経験を経た後に、国家試験に合格することで取得可能です。

● 社会福祉士

社会福祉士も、児童発達支援の現場で役立つ資格に挙げられます。資格を保有していることで、児童指導員任用資格を得ることが可能です。医療や福祉に関する相談のプロであり、一定の条件を満たした後に国家試験に合格することで取得できます。

● 作業療法士

作業療法士は、その名のとおり作業療法を通じて治療支援を行うリハビリ専門職です。児童発達支援においては、運動機能や知的機能のアセスメントを行い、個々の子どもに合わせた個別支援計画の作成やケアを実施します。養成学校を卒業した上で、国家試験に合格することで取得できます。

● 理学療法士

運動療法や物理療法を活用し、身体の失われた機能の回復を支援するリハビリの専門職です。専門的な視点から子どもの発達における課題を見つけ出し、個別にプログラムを立てて実行する役割を担います。

日常生活や遊びを通じて子どもが持つそれぞれの個性を見つけ出し、支援につなげます。作業療法士と同様に養成学校を卒業後、国家試験に合格すれば取得可能です。

● 言語聴覚士

言語機能や聴覚機能に障害のある人に対するリハビリ、支援の専門職です。知的発達の遅れや聴覚障害がある児童に対して評価・検査・訓練などを実施します。また、食べ物を食べることに問題がある児童のリハビリも担当する職種です。

児童発達支援には様々な職種の方が携わっています!

青い画用紙に絵を描く園児と保育士

児童発達支援には様々な役割の方が携わっており、それぞれの専門性を発揮して児童のサポートを行っています。資格の取得は、必須ではありません。しかし、取得することで、児童発達支援施設の採用において有利になると考えられます。

児童発達支援の現場において役立つ資格としてはまず、児童発達支援管理責任者や児童指導員任用資格が挙げられます。また、保育士や作業療法士、理学療法士といった資格についても、優遇される可能性がある資格です。

資格を取得することで高い専門性を身につけることができれば、採用において有利に働くことが考えられるでしょう。

キープことばの教室では、子どもたちの肯定的な行動を引き出す個別療育を目指し、一人ひとりに合わせた個別学習を行っています。福祉の経験がない方も歓迎していますので、児童発達支援の現場で活躍したい方や興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス・児童発達支援に関するお役立ちコラム

【沖縄】未就学児支援の採用情報をお探しならキープことばの教室へ

施設名 キープ浦添 ことばの教室kids
住所 〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2丁目4−10 ラインビル4F(大平特支前)
TEL 098–879–6415
FAX 098–879–6415
事業所番号 4750300032
URL https://keepkodomo.com/