【沖縄】未就学児支援のスタッフとして働くメリットやデメリットとは?応募の前にチェック

【沖縄】未就学児支援の現場で働くメリット・デメリットとは?キープことばの教室へ!

沖縄の未就学児支援の現場で働くことには、子どもの成長に携われる喜びや専門知識を身につけてステップアップできる充実感など様々なメリットがあります。デメリットも把握した上で、ぜひご検討ください。

応募前にしっかりチェック!働くメリットとデメリットとは?

メリットとデメリットのバランス

未就学児支援の現場でスタッフとして働くことには、様々な魅力があります。しかし一方でデメリットと捉えられることもあるポイントが存在するため、整理しておくことがおすすめです。

● 未就学児支援のスタッフとして働くメリット

未就学児支援のスタッフとして働く上では、以下のようなメリットや魅力があります。

  • 未経験でも働ける
    働くメリットとしてまず挙げられるのが、未経験でも活躍する場があることです。未就学児支援の現場では、保育士や作業療法士など様々な資格を持った方が活躍されています。

    しかし、「未経験」「無資格」でも採用可としている施設も多く、幅広い方に活躍の可能性が開かれている点が非常に魅力的なポイントです。

    実際に未経験からスタッフとして業務をスタートして、活躍されている方もいます。未経験でも指導員としてチャレンジできるのは、未就学児支援の現場における大きな魅力です。

  • 専門知識を身につけて活かせる
    未就学児支援の業務をする上では、専門知識を身につけられる点も大きなやりがいです。先ほどお話ししたとおり未経験でも業務を始められますが、専門性を身につけることでより多くの子どもやそのご家族のサポートができるようになります。

    障害や福祉に関する専門知識を身につけ資格を取得していけば、仕事の幅を広げステップアップにつなげることも可能です。子どもの成長をサポートする一方で、学校などの費用をかけずに自分自身の成長にもつながる点は大きな魅力です。

  • 子どものサポートや社会貢献ができる
    未就学児支援のメリットについて考えるのであれば、子どものサポートができる点は外せません。未就学児支援を利用する子どもたちが抱える課題は様々であり、サポートの方法も子どもの数だけ異なります。

    子ども一人ひとりに対して適切なサポートを提供し、その上で課題を克服して成長していく姿を見られるのは、未就学児支援の現場ならではの喜びです。

専門的な知識や適切なコミュニケーション能力などを身につけることは時には大変ですが、それだけに子どもの成長に携わることができる感動は非常に大きいといえます。

● 未就学児支援のスタッフとして働くデメリット

未就学児支援のスタッフとして働く上では、以下のポイントがデメリットだと考えられることもあります。

  • 一定の専門知識を身につける必要がある
    まず挙げられるのが、専門知識を身につける必要性です。未経験でもチャレンジできる職種ではありますが、子どもにとって必要なサポートをするためには、ある程度の専門知識を身につけなくてはならないことも事実ではあります。

    ただし、子どもの成長のために自らも学び成長していくことは、大きなやりがいにつながるポイントです。

  • 子どもごとに異なるケアが要求される
    子どもごとに異なるケアが要求される点は、未就学児支援の現場における非常に難しいポイントとして挙げられます。

    一人ひとりの個性と向かい合いサポートしていくことは、時に大変に思われることもあるかもしれません。しかし、一人ひとりの個性と向き合うことこそが、未就学児支援の仕事の醍醐味でもあります。

  • 求人があまり多くない
    未就学児支援の仕事に就くためのデメリットとしては、求人がそれほど多くはないことも挙げられます。ただし、ご自身の考えと同じ理念を持つ施設を見つけられれば、非常に魅力的な職業です。

    キープことばの教室では、子ども一人ひとりに寄り添った支援を行っていく、少数精鋭の集団を目指して活動をしています。未就学児支援に興味のある方は、未経験でも大歓迎です。

未就学児支援の現場には働く上での魅力が数多くあります!

男の子と元気に遊ぶ保育士

未就学児支援の現場で働くと、様々なやりがいを感じることができます。ただしデメリットと考えられるポイントもあるため、両者を見比べて検討することが大切です。

子どものサポートに大きなやりがいを感じられるのであれば、非常に魅力的な職場でしょう。

未就学児支援のスタッフとして働くメリットとしてまず挙げられるのが、未経験でもチャレンジできることです。最初は専門知識を持たなくても子どもと向き合っていく中で専門知識を身につけていき、ステップアップされていく方もいます。

確かに一人ひとりの子どもと向き合うこと、専門知識を身につけることは大変に感じられるでしょう。しかしそれだけに、子どもの成長に関われることは大変素敵なことでもあります。

キープことばの教室の求人は、未就学児支援の現場に興味がある方なら未経験でも大歓迎です。ぜひご検討いただき、お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス・児童発達支援に関するお役立ちコラム

沖縄で未就学児支援のスタッフを目指すならことばの教室へ

施設名 キープ浦添 ことばの教室kids
住所 〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2丁目4−10 ラインビル4F(大平特支前)
TEL 098–879–6415
FAX 098–879–6415
事業所番号 4750300032
URL https://keepkodomo.com/